つよぴこの富士登山競走完走への道

ランニング、トレイルを走り、毎年夏に開催される富士登山競争の頂上コース完走を目指しています

マラソン練習に気をつけてください

こんにちは、ごりまです。

 

雨の翌日の朝に富士登山競走、マラソンの練習で坂道を多めのコースを走っていました。

10キロのコースの9キロ地点の最後の下り坂でアクシデントが発生。

 

ドテッ!

 

っと見事に道の真ん中で転びました

 

結構大きめな擦り傷と痣ができて、ちょっと膝の違和感もあります

 

とっても後悔です

 

なので、

今後のルールを決めました

 

1  適切なウェア

→対策:インナーウェア(長ズボン)を履く

 

対策はとてもシンプルですが、生肌の露出を減らすにします。

真冬の寒さもなくなり、朝の着替えが面倒くさく、ハーパン(短パン)にしてしまいました

 

2  適切なシューズ

→対策:トレイルラン用を履く

特に雨の日は気をつけようと思います

 

3  練習コース

→対策:雨の日は下り道を減らす

道の詳細なコンディションまでは把握できないので自分でルールを決めます

晴れた日と雨の日で練習を変えるような工夫があっても良いと思いました

 

4 練習コース

→対策:序盤に坂道

身体の疲れではないと思っていますが、疲れが出始めてからは体の筋肉が弱っていそう。身体のバランスが弱ってくる後半には坂道は減らそうと思います