つよぴこの富士登山競走完走への道

ランニング、トレイルを走り、毎年夏に開催される富士登山競争の頂上コース完走を目指しています

膝の故障予防

https://allabout.co.jp/gm/gc/379806/

All Aboutの記事で木になる情報を得た

以下、転用です。

 

---

日常生活を送るだけでも、膝には常に大きな負担がかかっています。一般的には歩くときには体重の約2~3倍、走るときには体重の4~5倍の負荷が膝にかかっていると言われています。

---

さらに膝のトラブルを減らすために以下の記事もある。

 

---

これを予防するためには下半身の筋力を鍛えるトレーニングや、柔軟性を高めるストレッチを行うことが有効。その場でスクワットを行う、つま先立ちでふくらはぎの筋肉を鍛えるといったトレーニングを行うと膝周りの筋肉が強化され、膝にかかる負荷に対してしっかりと支えることができます。

---

 

走る時にかかる負荷は通常の4〜5倍である。やっぱり痩せようと思う。

そして、柔軟性を高めたり筋トレもしていこうと思う